昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車なんて”扱いやすい”のが一番

ラジオを聴いていて、あるCMが。
「あ、いたいた」
「お前誰だよ」
「”一年後のお前”だよ」
「何しに来たんだよ」
「お前さ、今欲しい車あるだろ?」
「うん」
「お前、それ絶対あきらめるんじゃないぞ」
「うん?」
「手が届かないからって別の車にしたら彼女とのドライブが盛り上がらなくって、それが原因で・・・」
で、ここで銀行の”自動車ローン”の宣伝文句が入る。

この後は私の想像。
「あ、いたいた、二人とも」
(現在の”お前”と”一年後のお前”)「おじさん誰だよ?」
「十年後のお前らだよ」
「何しに来たんだよ」
「彼女ウケしそうな車をがんばって買っただろ? 彼女とのドライブが盛り上がって、それがきっかけで結婚したはいいが・・・」
「で?」
「結局、男の車に惹かれる女なんて浪費癖があってなあ、金使いが荒くて荒くて・・・。大したことない車でもドライブが盛り上がる女性の方が性格が合っていて、何事にもお前に協力してくれて幸せになれるってことだ・・・(涙)」
ちゃんちゃん。

少なくとも、本人が運転しやすい車が最もいいのだ。