昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車で欲しいオプションいらないオプション

「【10年乗って使ったの0回】 みんなは使ってるのか!? あのクルマのあの装備」
https://bestcarweb.jp/feature/column/2948
このコラム、よく見てみたら初出が昨年だった・・・

さて、このコラムについているオプションは指摘されているとおり、ほとんど欲しくないが・・・二つばかりは例外。

まず、フォグランプ
フォグランプは霧の時ばかりではなく、悪天候時に自車の位置を知らせるのに使える。
悪天候とは猛烈な大雨とか、地吹雪とか。
フォグランプが必要な濃霧なんかは10年乗って一回くらいしかないが、
猛烈な悪天候は比較的頻度が高い。

ここで間違ってはいけないのは、フォグランプが白色だと意味がないこと。
そして高い位置についているとこれまた意味がないこと。
対向車幻惑灯の意味しかない。すなわち迷惑。

例えば昼間の濃霧。白い霧に白い光を当ててどーするのだ?
地吹雪でホワイトアウトしているところに白い光を出しても誰も見えんぞ?

本来のフォグランプは、地面数センチの霧がないところを狙って当てるもの。
バンパーより上についているフォグランプは無意味なだけでなく対向車の迷惑。

というわけで、フォグランプは黄色、バンパー下部でないと意味がナイ
これを知らない輩が多くて困る。

あと、欲しいオプションはシートヒーター。
しかしこれは北国でないと要らないだろう。

冬場に知り合いの車に乗った時、シートヒーターがあったのでつけてみた。
外気温が氷点下の時はおケツがホカホカするのはありがたい。
しかしそのシートヒーターは温度調節がなく、そのうちおケツがアッチッチでありました・・・

あと、シートの脇が革張り。
シートは温かいのに座りなおそうとお尻を少しずらすと、冷たっ!

今のN-ONEは4WD車にしたらシートヒーターが標準装備だった。
これはありがたい。
しかも、温度がHiとLoの二段階。これもありがたい。
冬場に重宝しそうなのだ。