昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコンと紙書類を行ったり来たりには”書見台”!

田舎の学校ではお金がないのでなかなか便利なものを買えず。
書物をスクリーンに映したいけど「書画カメラ」なんかあるわけがなく。
幸いカメラはあるけど本を固定したい、どうしたらいい?
・・・と相談されてこれを思いついて薦めた。


 

本を立てて固定できる。(角度調整は無段階)
で、買ってみたらしく、えらく便利だったらしい。
しかも安い。

これは私が受験勉強時に使っていたグッズなのだが、まだ売られているロングセラー品。
教科書と参考書を同時に開きたいときに。
片方は普通に机に置いて片方を書見台で立てて置く。

読書家の人には本を手放しで立てて置けるので便利では?
また、本を参照しながらパソコンを打つなんて場合も。
ペラペラの書類だと立たないだろうけど、その場合は後ろに何か置けばいいのだ。

もちろんタブレットも立てて置けるし。

折りたたみ式だから使わないときはペタンコにできるし。
パソコン仕事用の書類ホルダなんてものもあるが、それよりも安いし。
机の場所を取るのはいたしかたないが、机の上に書類や本を普通に置くよりは場所を取らないし。