昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テニスのミックスダブルスの役割の考え方・・・男はつらいよ?

体力的な問題で試合にはもう出ないが、そうなるといろいろ客観的に見えてくるものもあるもので。
で、ミックスダブルス。
なんか勘違いしている人は少なくないようだ。

普通の男女のペアの場合、
女性のミスは男性の責任、男性のミスは男性の責任、である。
例えば、女性がボレーミス。
それは後衛の男性が、前衛の女性がボレーをミスするような球を相手に打たせたからなのだ。
相手が十分な体勢で打ってきた球は上級者どころかプロでもボレーをミスするのですよ。

女性のストロークミス、それは前衛の男性のコースの塞ぎ方が悪いから後衛の女性に難しい球が行ってしまった結果なのだ。

まー、ミックスダブルスについてはテニスサイトやらでしたり顔でなんか言う人も多いが、
ミックスダブルスの男女の役割をひと言でいうと、「男は”犬”である」。
じゃあ女性は?ってそれは人間サマ、あるいはご主人サマ

具体的に説明すると、例えば男性が後衛の場合。
”犬”としてはご主人サマが獲物を確実に(ボレーで)仕留められるように獲物(相手)を追い込まなければならないのだ。
そう、”猟犬”である。
間違っても手負いの獲物の逆襲がご主人サマへ行ってはいけない。

犬(男性)が前衛の場合。
犬はご主人サマ(女性)を守らなければならない。
ご主人サマへ打ちにくい球が行かないように、相手の打球のコースを塞いだりプレッシャーをかけたりしなければならない。
そして時には得意の鼻を利かせてポーチに出るとか。

人間サマ(女性)の役割は、犬がいい仕事をしたときにはヨシヨシとナデナデするのだ。
犬がへこむような叱り方をしてはならない、のだ。
そして普段からしつけておかねばならないのだ。エサを与えたりとかして飼いならしておかねばならないのだ。

夫婦でミックスダブルスに出ると必ず帰りの車の中でケンカになる、なんて話も聞いたことがあるが、
犬の立場と人間サマの立場をわきまえていればそんなこともないのである。

オレっすか?
ダメな犬でございます・・・クゥーン

でも、ま、”オババボレー”をしているような人の犬にはなりたくないがね・・・

あなたのボレーが間違っているわけテニスコーチに教わるとおりに打てないのはなぜ?【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]

kindle版はこちら