昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

N-BOXが売れるのはやはり”走り”とフロントデザインでは?

「ホンダN-BOXだけがなぜ売れる? N-BOXにあってライバルに足りないものとは」

https://www.webcartop.jp/2018/08/270638


私もN-ONEでなければN-BOXを買っていたかも。
そこまで広さを求めないとしても、”クルマ”としての出来がいいのです。
それはちょっと試乗すれば分かるくらい。

そういや、行きつけのディーラーで昔、当時の店長さんが言ってました。
「ホンダの新車の研修会に行くと、テストコースをいやというほど走らされるんですよ~」

その試走はホンダの新車だけではなくライバル車も同時に行うと。
で、それも運転するだけではなく、交代で各座席に座って、何回も。
「もういい!」と思うくらい走る&乗せられる、そうな。

で、やはりホンダの車が走った感じが最も良いと。

ホンダのディーラーの店長さんだから言っているのではないと思う。
この人は悪い出来の車は「おすすめしません」とはっきり言う人でした。

閑話休題
N-BOXの人気は、”走る自動車”としての出来もありますが、
あとは、やはりフロントデザイン。

冒頭にあげたコラムの最初の写真では
フロントのデザインはN-BOXが最も”地味”。
フロントのデザインの効果は前にも書きましたが・・・

軽自動車で派手なメッキグリルなんて、例えるならば”キラキラネーム”みたいなもん。

 

軽自動車ですが何か問題でも?ムダを削ぎ落としきってこその遊び心があるクルマ選び【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]