昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ガス給湯器、交換の前にまずは点検では?

ガス給湯器のお湯温度が不安定だと交換時期?

なんか、ガス給湯器の調子が悪い?
たまーに、お湯の温度が一定じゃなかったり、たまーに、設定値より熱いお湯が出てきたり。
たまーに、のことなんでどうしようかと思ったのですが、ラジオショッピングなどではそういう症状が出てきたら給湯器の交換時期だとかと言って煽っています。

年数的にはまだまだだと思うのですが・・・

ま、いずれにしろ、寒くなってから壊れでもしたらショックがデカいので、今のうちに点検してもらおうかと。
管理会社に連絡して、管理会社からガス屋へ連絡が、ガス屋から給湯器メーカーへ連絡が。
で、メーカーからこちらへやっと連絡が。
当然サービスマンが来てくれることに。

ガス給湯器はやっぱり”修理”に

たまーに、という症状なんでちと心苦しかったけども、やはりメーカーの人はいろいろな事例を知っているらしく、すでにあたりがついているようで・・・
ちなみにフロントパネルをあけたとこ。

給湯器

メーカー名は隠しました。(なんとなく)
上部の上下にうねうねしているラインのシートは、釜が破損などしたときに検出するためのものだそうな。
たぶん熱で切断しやすい抵抗体なんだろうな。(←推測)

コントローラーの裏コマンド(?)で、出湯温度をチェックして、「やはりおかしいですね」と。
設定値と出ているお湯の温度が違うそうで。

手早くコントローラーと基板を外し、そして問題があると思われるユニットを外してました。
なんでも、熱湯と水を混ぜて設定温度のお湯にするユニットだそうで、モーターで熱湯と水の混合比を変えており、その部分にカルキでも溜まって動きが悪くなったのではないかと。

そういう事例はよくあるのか、別の同じユニットを持っており、すぐに交換してました。

交換結果は良好。
1時間もかからなかったか。
重篤な故障でなくてホッとしました。

給湯器を買い替えなくとも”点検”はおすすめ

今回、”たまーに”の症状だったんで修理を頼むか迷ったのですが、やはり来てもらってよかったですわい。
交換した件のユニットが”固着”でもしたらエライことになってました・・・

もし給湯器がどうしようもなくなってからだと、急いで直したい、そんな際にはこういう業者もいるのですが・・・

でも、メーカーの人でもコントローラーの裏コマンド?ですぐに点検して異常かどうか診てくれるので、もし少しでも「?」と思うことがあったら寒さが厳しくなる前に診てもらった方がよいのでは。
寒くなったらこの手の業者さんは忙しくなるそうですからねえ・・・

ちなみに今回の費用は管理会社もち。