昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

携帯デバイスのリストラができない・・・

いつにも増しての独り言であります。

寝る時のお供の7インチタブレットがなんか重い(質量ではなく)ので
スマートフォンを布団に持ち込むか?と検討したのだが・・・
やぱしダメだった・・・

スマートフォンを布団の中で使うには、充電ケーブルを刺しっぱなしにしなければならない。
なぜならば夜の間にバッテリーが減ってしまうと、朝起きてから出かけるまでの間に充電しきれないからである。
布団の中でひも付きのデバイスを使うのはなんか鬱陶しい・・・

あと、タブレットの方がなんか眠くなりやすいんだよね。
たぶんだが、大きめの画面のあちこちに目が泳ぐのが眠気を誘うのによいのではないか。
小さめの画面だと注視しがちだから。

外へ出る時にはお外用のデバイス、寝る時には寝る時用のデバイス
というわけで、デバイスのリストラには失敗した(汗)

一方、メイン回線のフィーチャーホンをAndroidケータイにできないものかと思った。
アプリをGooglePlayからインストールできないそうだが、たぶん、無理やりインストールする方法はありそうだ、ということで。
スマートフォンを持って出かけなくてよいように。

しかしこのアイデアも却下である。
現在スマートフォンではラジオ(エリア外の局)をつけっぱなし。車の中とかで。
メイン回線でライフラインバイスでそんな余計なことでバッテリーを減らすのはいかがなものかと・・・

ちなみにメイン回線をスマートフォンにするというのは料金的にも却下。
何度も言っているが、フィーチャーホンはメールし放題で月額千円ちょっと、
スマートフォンは月額645円。
これより安くはなるまい?

というわけで、フィーチャーホン、スマートフォンタブレットの3台体制はまだまだ続くのだった・・・
ちなみになぜタブレットを使っているかというと、
WiMAXを最初に契約した際におまけで付いてきたのだ。
使ってみるといろいろ便利、
ということでそのタブレットが故障した際に、また別のタブレットを買っちゃったんだよね・・・最も安かった物ですが。