昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

胸やけ胃もたれ予防には左側を下にして寝る

宴会の季節かと思いますが。

まあ、そんな季節ではなくても胸やけや胃もたれが気になることが。

 

私なんか寝ている最中に胃液が上がってきて飛び起きることもたまに。

 

そんなところにこんな記事が。

style.nikkei.com

 

胃酸が食道に上がってくるのは「胃食道逆流症」と言うんだそうで。

逆流性食道炎」というのはそれが慢性化したものだそうで。

 

ちなみに、「ピロリ菌除去」が進んだせいで逆流性食道炎が増えているとも聞いたことがあります。

ピロリ菌を除去した効果で、胃液の分泌がピロリ菌のせいで抑えられていたのが正常化したから、とのこと。

 

で、胃食道逆流症の予防には、寝るときに体の左側を下にすると、胃液のたまる位置が食道より低くなって、食道への逆流が起きにくくなる、のだそうです。

 

ちなみに、少し前までは身体の右側を下にして寝た方が、胃から腸への流れを促進するからよいとされていた、かと。

 

ま、宴会の飲みすぎ食べすぎはどうしようもないところもありますが、普段の生活で胸やけ胃もたれがある人は試してみたらいいんじゃないでしょうか。