昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

@niftyのWiMAXを新規契約しました

電話でWiMAXを新規契約

表題のようにWiMAXを新規契約しました。

これを書いている時点は機器到着待ち。

 

毎回のことなんですが、WiMAXの契約は電話で行なうとすごーく時間がかかります。

もちろんネットでも契約できるのですが、新規契約だとniftyIDを新規に取らなければならないのです。

このあたりの手続きがすぐにできるか、個人情報の確認に時間がかかってID発行が遅くならないかなど不安だったので、電話での手続きにしました。

 

もちろん、もしかしたらネット上の手続きでも新規ID発行からWiMAX申し込みまで一回でできるかもしれません。

ネット上には契約してみた、という話がなかなか転がっていないので、よく分かりません。

 

WiMAXに関するブログ記事ってGMOナントカへの誘導記事ばっかし!!

 

最初に継続利用割引窓口に電話してみた

一応、長期利用割引が新規契約よりもショボい、ということを確認するために、継続利用専用の窓口に電話してみました。

出たのは男性。

うっ、ハズレだ・・・

なんか、niftyの電話窓口って、男性が出ると話がよく通じないことがあるのです。

 

で、「新規契約よりも高くつかないすか?」と問うてみましたが、新規契約キャンペーンの内容は知らない、との返答。

ま、男性女性に関係なく、横の情報交換ができていないんですな・・・

 

「この電話で新規契約の手続きができないですか」と問うたらば、サポート窓口の電話番号へ電話しなおしてくれ、と・・・

ま、そんなもんですな・・・

 

申し込み窓口へ電話の一部始終

で、新規申し込みの窓口とされる電話番号へ電話。

女性が出ました。

 

こちらでも、長期利用割引よりも新規契約の方が安いですよね?と尋ねてみましたが、わからない、とのこと。

やはり横のつながりが・・・?

 

まずは新規ID取得。

これはネットでWiMAXの申し込みページから入力するように指示されます。

 

入力に手間取っても、その間ゆっくり待っててくれました。

私みたいなドジが多いんでしょうなあ・・・(笑)

 

個人情報が確認され、即IDが発行されて、WiMAXの契約プランを口頭で尋ねられます。

今回は3年プラン、特典はキャッシュバックにせずに毎月の割引にしました。

前回キャッシュバックの時は手続きが面倒だったので。

受け取り銀行口座の、銀行の支店コードをこちらに調べさせるんだぜ~。

 

で、現在使っているWiMAXの契約解除手続きが確認できないと契約を進められないそうなので・・・

おそらく、一個人が複数契約するのを避けたいのでしょう。

(一応今月中は二契約になるんですが)

 

解約窓口へ電話を回してくれると。

やさしいなあ、気が利くなあ。

男性担当者だとこうはいかない、かも。

 

しかし解約窓口の電話が混んでいて転送できないと。

 

こっちでネットで解約手続きをしようとしてみても、「窓口へ電話しろ」という画面になる・・・

何か不具合があったらしいです・・・

結局あとで、解約できる窓口へこちらから電話しなおしました。

 

電話での申し込みは電話時間がかかる

電話だと、口頭で注意事項を全部伝えなければならない決まりらしく、しばらく説明をじーっと聞いていました。

付帯サービスの説明もあるのですが、それは全部要らないというと、その説明は省略してくれました。

 

ネットでの手続きの方が作業時間は短いかもしれません。

電話だと1時間はみておいた方がよいでしょう・・・

しかし、新規IDの取得からのWiMAX契約の確認を即座にやってくれるので、安心感は電話の方がありますな。

 

新IDのメールボックスに「機器購入確認」のメールが届いていたのを確認し、従来のIDの方に「サービス解除の確認」のメールが届いたのを確認して、新規契約作業は終了。

 

あとは機器到着待ち。

すぐに発送してくれるかなあ~。