昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

今急いでAndroidケータイにする必要はナイ

いまだにFOMAケータイを使っている人は少なくないのではないでしょうか。

かく言う私もその一人。

 

もっとも、別に安物のスマートフォンを持っていて、月額645円200kbpsのSIMを入れて、外出先でのネットに使っていますがね。

あくまでサブ機です。メイン機はケータイ。

 

さて、少し前の話になりますが、FOMAの電波の停波ついての言及。

japanese.engadget.com

 

じゃあそろそろAndroidケータイに買い替えなきゃ!

・・・と思う人もいるかもしれません。

しかしそんな必要はありませんぞ。

 

今現在ケータイを使っていられるというのはスマートフォンは必要なく生活できていて、メールと通話だけで用事が済んでいるからです。

FOMAAndroidケータイにしたからといって、やれることは変わりません。

 

2020年代半ば、と言えば、すぐに来ます、従来型携帯電話を使っている人にとっては。

スマートフォンだと常に新機種が出ているので時の流れを感じられますが、古いケータイは時間が止まっているので、2020年代半ばはすぐに来ます。

そのときに買い替えればいいのです。

 

ポイントは、FOMA停波の際には機種や料金の乗りかえキャンペーンが大々的にあるだろうということ。

今買い替えるというのは、ケータイ端末を高値掴みしてしまいます。

 

ドコモがPHSを停波した際には、PHS利用者に端末購入のタダ券が配られました。

2Gmova停波の際も確か似たようなキャンペーンがあったかと。

 

いずれにしろ、Androidケータイにすると月額料金が上がります。

せっかく安いFOMAケータイを使っているのに、今急いで高い料金に乗り換える必要はないのです。