昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモからの勧誘電話

ドコモからの営業電話

先日、携帯に0120で始まる電話番号からの電話が。

 

勧誘電話だろうなと思いつつ出てみると、NTTドコモなんちゃらセンター、と名乗りました。

後で電話番号をグーグルで調べると”ドコモコンタクトセンター”。

 

 

「現在”二つ折りケータイ”をお使いですが、何か不具合とかはございませんか?」

 

・・・ありません。先日バッテリーを交換しましたし。

 

「次に機種変更するとしたらスマートフォンになると思いますが・・・」

 

・・・いえ、前にスマートフォンを使っていましたが、ケータイに替えたんです。

 

スマートフォンから二つ折りケータイに戻したということですね。月の料金はどのくらいでしたか?」

 

・・・3000円くらいです。

(当時の料金体系は”カケホーダイ”以前の2段階定額プランだったので、ネットはほとんどWiMAXを使っていた)

・・・ドコモの料金プランの”カケホーダイ”が詐欺的プランだったんで、ケータイに戻したんですよね!

 

どうやら、スマートフォンへの買い替えを勧めようとしていると判断し、さらにたたみかけました。

 

・・・今使っているFOMAが停波したらspモードケータイ(二つ折りの)にします!

 

「なるほど。今使っているケータイを使えるところまでお使いということですね」

 

ここで相手は簡単に引き下がりました。

カケホーダイの料金プランが詐欺であることをもっと主張したかったんですがね・・・

 

 

ドコモは個人情報である電話番号を勧誘に使っているのか

固定電話にはいろいろな勧誘電話がかかってきますが(滅多に出ませんが)、携帯電話にかかってきたのは初めてです。

 

NTTドコモが”ドコモコンタクトセンター”に電話番号と個人情報(利用機種とか)を渡したということですね?

 

どうやら利用規約に、そんなこともするかもしれないと小さく書いてあるそうなんですが・・・

 

電話番号などの個人情報を”単なる勧誘電話”に使うのは、規約的にはOKかもしれませんが、”道義的”にどうなのでしょうかねえ?

 

上手く交渉すればクーポンが発行される可能性があるらしい

電話番号をグーグルで調べた際に、ドコモコンタクトセンターからの電話は迷惑電話として評価しているものが大部分でしたが、

うまく交渉すれば機種変更に使えるクーポンが入手できるとしたものも散見されました。

 

つまり、ドコモコンタクトセンターから電話がかかってきたら、「他社への乗り換えを考えている」などと言えばいいのですな。

 

この話を読んだ時、一瞬「しまった・・・」と思いましたが・・・

例えば機種変更が0円でできたとしても。その後継続して高い料金を払わなければならないし。

現在の携帯電話料金は千円ちょっとなのです。

 

キャッシュレス決済などを携帯電話で行なう気もないし・・・(基本的に現金派)

 

メインの回線をスマートフォンにする気はないのです。

 

でもスマートフォン派の人は、ドコモコンタクトセンターから電話がかかってきたら、機種変更を安く行なえるチャンスなのかもしれませんぞ?