昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコン立ち上がらないときの覚え書き

サブで使っているWindows7の壊れかけのノートパソコンがおかしくなりました。

立ち上げた直後に青い画面になり、”Memory dump”がどうのとか動いている・・・

何回立ち上げても同じ。

 

このPCはradikoとUSB充電器として使っていますが、壊れかけと言っても、いざ使えなくなると困る~。

ワンセグ(バッテリーがもうダメになったN-04DでUSB充電しっぱなしで見ている)が見づらくなるし。

 

chkdskをかけても症状は治らず。

セーフモードで立ち上げて、使っていないアプリをアンインストールしても変わらず。

もうセーフモードで使おうかな?と思いましたが・・・

 

電源ON時にF8キーを連打して出てくる画面で、
「前回起動時の設定」
を選択して立ち上げたら、元に戻りました・・・(治った)

 

今度また同じ症状に陥った時のための覚え書きでした。