昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

それでも音声検索します?

アップルは”Siri”で音声データを”分析”していたのか・・・

jp.reuters.com

 

こんなことはGoogleもやっているんじゃないですかね?

「OK,Google」なんて音声検索していれば、それは個人情報の宝庫。

 

検索履歴は当然分析されているでしょうが、考えられるのはユーザーの声、すなわち”声紋”まで取得・分析しているだろうということ。

アップル、Googleともに。

 

気楽に音声検索している人は少なくないでしょうが、声の個人情報まで取られているとしたら、これは実に恐ろしいことですぞ。

 

その気になったら、あなたの声色でニセ電話をかけることだってできるのですよ?

 

考えすぎと思われるでしょうが、アップルやGoogleがそういう犯罪的なことをやらないという保証はありませぬ。

従業員の誰かがデータを持ち出して悪用することも100%ないとは言い切れないわけで。

 

声紋までアップル、Googleに差し出してしまうのはどうかと思いますがねえ・・・

それでなくとも両社はもう、人の行動をコントロールできるくらいの個人情報を取得しているわけで・・・