代車で軽の新車に
友人がスイフトの車検の代車にワゴンR新車が来たとかで、早速試乗。
・・・てゆうかフル装備じゃん?
オドメーターとトリップメーターをチェックしてもバリバリの新車だあ。
こんなもんを代車に出すとは?
試乗車かな?
うーむ。やはり最近の軽自動車はエンジンパワーは必要十分にある。
広めの道を走ったけど、発進からの加速が必要なのだがアクセルを踏み込めばラクラク。
いや、かなり回転数は上がるけどね。
ただ、オートマのレンジをDに入れたままでは街中は走りにくい。
低速からの加速のときにギア比を大きく落とす。(CVTなんだけど)
排気量が小さいのでパワーがないからしょうがないのだが、フィットなんかよりも大きく落とすので、その分加速のタイムラグが大きい。よってギクシャクしがち。
と、Sモードなるレンジが。シフトレバー横のボタンだ。
やはりこれはギア比を小さめに保つレンジだな。こちらの方が低速からの加速が滑らか。
エンジンブレーキも利くし街中はこれで走った方がよいのではないかな。
フィットだとSモードだと逆に走りにくい部分もあるが。
荷室は狭いが後部座席もかなり広い。
乗り心地も不満なし。
車を移動式ソファと勘違いしている輩は少なくない。そういう輩はサスペンションがちょっと硬いコンパクトカーを馬鹿にし、サスが単にフニャフニャなだけの車を好みがちなのだが。
車ってのは移動するための機械だ。たとえ長距離の移動であってもそこそこの快適性、例えば新幹線の座席(グリーン車ではない)程度の快適性があればよい。サスペンションは走りを支えるものと考えるべき。
と考えると、街中の移動はもはや軽自動車で十分だ。小回りが利いて便利だし。
フル装備ならばそこそこの長距離もいけるのではないか。
というわけで、今度出るホンダの軽の新車には注目している。