昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

除雪ネタにアクセスが多い

ふとアクセス解析を見てみたら、除雪ネタへのアクセスがとても多くなっている。

昨シーズンの記事なのだが。

 

どんな記事かというと、秋田市の除雪が酷すぎると言ったもの。

除雪の手抜きが酷いとしたもの。

 

秋田市の除雪に不満を持っている人はやっぱり多いのだなあ、と思う。

 

ツイッターでは、

新潟市から来た人に「秋田市の除雪は新人がやっているんですか?」と大マジメに聞かれた、とか。

 

まれに除雪業者を擁護するかのようなツイートもあるが、

これは関係者ではないだろうかね?

ちゃねらー風に言うと、自演?

 

大仙市よりも秋田市の方が人口が多いとか密集しているとかの意見もあるが、

新潟市がちゃんとやっているのだから、秋田市はもはや言い訳はできないはずだ。

 

この記事を書いている時点では、市内各所の道路はかなりよく除雪された。

つまり、やる気になればできるのだ。技術が無いわけではない。

つまり、普段の除雪は手抜き。

 

除雪費がいくらあっても、というむきもあるが、

手抜き除雪をした業者にも除雪費を払うから予算がいくらあっても足りなくなるのだ。

 

ああ、また去年と同じことを書いてしまったぜ・・・