昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

秋田市の除雪が酷い理由

この記事がアップされるころは、喉元過ぎればなんとかで

秋田市の除雪の酷さも忘れられているころかも。

 

ツイッターでこういう記事を紹介されていた。

秋田市「除雪下手」の理由」。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/feature/akita1317752826550_02/news/20130223-OYT8T00099.htm

 

ふむふむ、と読んだ。

技術的なところとかをもっと掘り下げる余地はあるが、

よく取材された、なかなか良い記事ではないか。

 

除雪費が膨らむ原因も分析してほしかったな。

秋田市横手市の除雪費用の支払い方とか。

秋田市は除雪した道路の距離で支払われるはずだ。

どんな作業品質でも手抜きでも。

横手市はどうなっているのか?

 

ま、業者の除雪がきちんとしているかは、

監督者=委託者=秋田市の責任なのだがね。

 

それにしても、読売新聞がこれだけの取材をしているのに、

秋田県民に密着してウン十年とかの秋田魁新報は何をやっているのか?

やはり県や市のマイナス部分はよっぽどのことがないと書けない、

所詮お上の御用新聞というかお上の回覧板なのだな・・・