昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

麻婆豆腐のとろみが消失するわけ

先日作った麻婆豆腐は、味はいまいちだった・・・

それに加えて、とろみがなくなってしまった。

とろみがつくまでしっかりと加熱していたのだが、食べている最中にとろみがなくなってしまったのだ。

 

とろみがつかない理由をネットでいろいろ調べてみたところ、

まあ大体は片栗粉が足りないとか加熱が足りないとか。

私が作るときはそんなことはないと思うが・・・

 

ある説で、だ液が混じるととろみがなくなってしまうというものがあった。

だ液の成分の影響。

いや、言われてみれば確かにそうかもしれん。

 

実験してみた(笑)

片栗粉を少量入れ、お湯を入れる。とろとろになる。

それをひと舐めした割りばしでかき混ぜてみた。

しばらく置いたところ・・・とろみが無くなったね!

 

というわけで、麻婆豆腐のとろみが無くなる原因は私の行為にあったということに(汗)

調理中にかき混ぜている箸を舐めてしまうのだ(汗)

 

今度からは味見をしないで作ろう・・・(汗)