昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジラーメン容器でパスタを

電子レンジで作ったインスタントラーメンを食べていて、ふと思った。 これでスパゲティを茹でてもよいのでは?   まー、何回も出てきたが、電子レンジでパスタを茹でる容器が世間にはある。
  100円のものもあるけど、価格が高いものだと二人分200gまで茹でられるみたい。   で、100円だとしてもできるだけ物は買いたくないので 電子レンジインスタントラーメン容器を使いまわすことにしたのだ。
  上記の物は価格が高いが、100円ショップでも売っている。 しかし高いものの方がラーメン以外にも使えるようになっているよう。 で、私が持っているのは100円の方である。   ネットを少しばかり見てみたら、 パスタ用容器を使わずに電子レンジで茹でた事例が散見された。 ま、当然か。   さて、まずお湯を別に沸かす。 この手の容器は水から調理できることが一つの売りであるが、 インスタントラーメンでも水から作るのは時間の設定が難しい。

なので、容器に沸騰したお湯を入れて、スパゲティの標準茹で時間で茹でることにした。(今回は7分) 容器には500mlのお湯を入れる。普通に鍋で作る時よりもだいぶ少ないはず。 そしてそれに、スパゲティ150gを半分に折って散らして入れる。 ちなみに鍋で茹でる時も長いスパゲティを折って小さい鍋で茹でている。

この方法はテレビで某有名イケメンイタリアンオーナーシェフも紹介していたのだ。 半分に折ると箸でも食べやすいしね~   まず電子レンジでの加熱時間を3分にして、いったん取出し、スパゲティをほぐす。 スパゲティ用の電子レンジ調理容器だとこの作業は必要ないはずだ。 お湯の対流で麺が結構動くんだよね。 しかしラーメン用の容器ではスパゲティが中で動かなそうなので、くっつかないようにほぐすのだ。 そしてさらに4分加熱。   これをミートソース(レトルトの)で食す。 うん、けっこういける。 私にとっては、もしかしたら鍋で茹でるのよりも好みの食感かも。   鍋で茹でると麺に外側から熱がかかるのでアルデンテにできるが、電子レンジだと全体的に加熱されるのでアルデンテにならない、 とする意見もネット上にはあったが、 私にはまーったく気にならない。 かえって美味く感じる。   というわけで、電子レンジ調理用パスタ容器がなくともスパゲティを作ることができた。 余計な物を買わずに済んだね。   てゆうか、そんなに鍋で作るのがめんどくさいかい?と聞かれそうだが・・・ で、別にそんなこともないのだが・・・(笑) お湯が500mlで済むから省エネにもなるでしょ?ということでどうかひとつよろしく(?) 茹で加減もこっちの方が好みだし~