昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パスタを茹でる時に塩は必要か?

相変わらず電子レンジラーメン容器でスパゲッティを茹でている。

その際にお湯に塩を入れ忘れると麺がくっつくような。

7分くらい電子レンジで加熱する所を、3分くらいでいったん取り出してほぐしているのだけど。

 

塩には麺をくっつきにくくする効果があるのか?と少し調べてみた。

ごく一部にはそういう意見もあったが、否定的な意見が大部分。

ん~、でも明らかに違う感じがするんだがなあ。

 

スパゲティを茹でる際に塩を入れる理由については

・麺を引き締めるため

・下味をつけるため

とするものが多い。

塩を入れて茹でないと麺が引き締まってなくて食べられたもんじゃない、とするものも。

 

一方、以前にテレビで、某有名イタリアンオーナーイケメンシェフが、

茹でる時に塩を入れるのは下味をつけるためなので入れなくてもよい、と言っていたが。

 

結局よくわからないが・・・

ただ一つはっきりしているのは、塩を入れなくてもオレは食える!!ということだ(^_^;)