昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

間違われるのを狙ってる?

楽○のポイントがちょっぴりたまったので、ちょっぴりお買いもの。 洗濯槽クリーナーというものを注文した。 有名メーカー品ではなく、少し安い方。
  しかし届いた物を見たら、間違ってこっちを買っちゃったかと思った・・・
  いや、二つを見比べれば違うのはわかるのだが、単品で見ると誤解する。 どちらも赤を基調としたデザイン。   これって、やはり、その、なんだ、 間違われることを狙ったものなのかね? どちらがどちらを、とはあえて言わないが。   これらも単品で見ると似ている。
 
  ちなみにサンポールを買った。   ダイソ一なんかいくと、模倣(はっきり言ってしまうが)されたパッケージのオンパレードだ。 お風呂用カビ取り剤とか、台所用漂白剤とか。   それとも、なんか、業界標準のパッケージデザインでもあるのだろうか?   しかし、お風呂のカビ取り剤で。 あるメーカーは青を基調としたボトルデザインにして、 そのCMでは青い衣装の人と赤い衣装の人が並んでいた。 明らかに、赤を基調としたボトルデザインのメーカーに対抗したものだった。   製品に自信があるんだったらこれくらいはやってもらわないと~。