昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジで米を炊く

急に電子レンジで米を炊いてみたくなった。 ネットで調べるとそんな事例は山ほど。   今回使った容器はこれ。 どこでも売っている一人用土鍋。 私はこれを茶碗やどんぶり代わりにしているのだ。 NCM_0143.JPG   そしてこれに米を。 米と水の量を測るのがめんどくさいので、炊飯器の釜にに米を入れて水の量を調整したものを土鍋に移した。 なんか、電子レンジで調理する利点がスポイルされているような?(汗) NCM_0144.JPG 今回は0.8合。私の一食分。 これに最初の写真のようにふたをして、皿に乗せる。 皿に乗せるのはふきこぼれるから。 米の給水時間は2時間ほど。   さて、これを何分加熱するか? ネット上ではいろいろあって、10分だの15分だの、強で加熱した後に弱で加熱だのだの。 少し考えて、強で加熱した後に弱で10分加熱することにする。   実際にやってみると、5分くらいでぶくぶくと激しくふきこぼれてきた(500W) 迷ったがここで強加熱をストップ、弱で10分加熱。 その後20分ほど蒸らす。   結果。 NCM_0145.JPG 写真だとまずそうだが、実物は美味そうである(笑)   食べてみると・・・うーむ、かたい。 芯は残っていないのだが。 ビックリするほど美味しいとかいうことはないけど、十分食べられる。 水の量は少し増やした方がよいかなあ。 もう少し工夫は必要か。   というわけで、そこいらに転がってるどんぶりでも電子レンジで米を炊けることがわかった。 ネットで見たものなんか、耐熱ボウルにラップをかぶせてやっていたぞ。 というわけで、こういうのは買わなくてもいいよね(笑)