昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ダブルスの世界大会を

この記事を書いているときはウィンブルドンとかやってますが。

 

いつも思うのだが、ダブルスのみのオープン大会を日本が企画して開催したらどうかと。

 

海外、米国などのテニスコート事情だと、シングルス中心での練習になる。

しかし日本は土地が狭くコートも少なく、一つのコートに集まる人数が多くなるから、どうしてもダブルス中心の練習になる。

 

しかし、日本でもテレビ放映される試合はシングルスばかり。

テニスの醍醐味はシングルスという人も多いだろうが、ダブルスもそれなりに面白いのでは?

それでなくとも現代テニスはシングルスはパワー偏重になっている。

ここいらでダブルスの面白さを日本が世界へ発信すべきだと思うのだが。

 

もしダブルスの世界大会などあったら、シニア選手のみならず一度引退した往年の名選手の参加も見込めるし、少なくとも日本国内では大変な人気になるのでは。

ダブルスの名手と呼ばれた女子選手もいましたよね。ダブルスで組んだパートナーは皆彼女をほめたたえるという。

それでなくとも日本国内ではダブルスしかプレイしていないアマチュアはかなりの数なんだし。

 

この大会は楽天あたりが主催すべきだ。

ショップから搾取した金で中途半端な賞金のシングルス国際大会をやっている場合ではないと思うのだが・・・