昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

カレーの食べ方

カレーライスの食べ方について、たまーに議論が見られる。

ライスとルーが別々に出てきた場合に、ルーを全部かけるかとか少しずつかけるかとか。

ライスとルーが一緒の皿で出てきた場合に、ルーを左右のどちら側にするか、とか。

ライスとルーを混ぜ混ぜしてから食べるのはいかがなものか、とか。

まー、他人に対してはあまり言わないけれど、

私が昔聞いたカレーのマナーは、皿をできるだけ汚さずに食べる、というもの。

このマナーが正しいとするならば、

ライスとルーが別々に出てきた場合は、ルーを少しずつかけるのが正しいということになる。

ライスとルーが一緒の皿で出てきた場合は、ライスをルーの側に寄せつつ食べるということになる。

ラジオでカレーの食べ方の話が出ていて、

ライスとルーが一つの皿で出てきた場合にルーを右側、あ、私もそう!てな会話。

あれ?逆じゃね?バックハンドですくうの?

私はどうやっていたっけか・・・???

もうずっとお外のオシャレなお店でカレーなんて食べたことがないから忘れちまったよ・・・(汗)

ま、少なくとも

ライスとルーを混ぜ混ぜしてから食べるのは下品だと。

下品オヤジとか下品オババと見られたくないならばやらないほうがよいですな。

ただし、自宅で一人で食べる場合はなんだっていいじゃあないか。

私もレトルトカレーを食べるときは丼もののごとくルーをライス全面にかける。

ライスとルーを混ぜ混ぜしてもいいじゃあないか。(そこまでは私はやっていないが)

しかしながら、自宅であっても一人で食べるのではないならば、一緒に食べる人の意見も聞いた方がよいですぞ。