昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

またヤマト運輸にやられました

楽天でグリップテープを購入。

メール便で送料が安い店で買った。

メール便は通常便よりも時間がかかるらしいので、比較的のんびり待っていたが・・・

なかなか来ない。

荷物お問い合わせシステムに伝票番号を入力して配送状況を確認すると・・・

荷物が来ていないのに、前日に「投函完了」となっていた!

こりゃいかん、とお問い合わせセンターに電話。

取扱店からの電話では、誤配の可能性、ということ。

結局その次の日に取扱店の長の人が荷物を持ってきた。(無事見つかった)

状況を聞くと、

全く違う住所に投函、私の電話があってからそれと思われるところに間違って投函した旨の連絡書を投函、

しかしその間違って投函されたところの人はそれよりも前に別の取扱店に持ち込んで(持って行ってくれた)、

回収できたのがその日になったとのこと。

ふーん、間違って投函したときにそれを連絡する書面もあるのだねえ・・・

それはともかく!!

あまりにおそまつ!!

同じエリア内とはいえ、プロならば間違いようがない住所へ投函していたのだ!

そして、この取り扱い店にやられたのは今回が初めてではない。

3か月前にも、ずっと在宅していたにもかかわらず、「不在により取扱店持戻」とされたことがある。

この時の説明では、配達員が配達時間を過ぎたために配達せずに持ち帰ったということだった。

こんなことが続くようでは、もうヤマト運輸は利用したくない。

私個人で半年の間に2件もこんなことがあったのだよ?

不具合が起きる確率はかなり高いといえる。

しかし通販では店が宅配便業者を選んでしまっているし。

通販利用者が宅配便業者を選べることはほとんどない。

しょうがないので、ヤマト運輸のお問い合わせページより

根本的な改善を要望する旨を申し入れした。

委託業者が不正したり間違ったりしているのならばその業者を切れよ!!という内容で。

ホントにもうヤマト運輸はこりごりなのだが、

宅急便を除外してしまうと楽天で使える店がますます減ってしまうのだ・・・