昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

単機能家電製品

最近、機能を絞った家電製品が増えているようだ。 椀ショット。 みそ汁にしか使えん。
お茶プレッソ。 お茶にしか使えん。
これはお茶の葉を挽いて粉末にしてたてるというもの。 緑茶以外にも紅茶でもなんでも使えるそうだが、基本的には”茶葉”。 言わずと知れたレイコップ。 布団掃除にしか使えん。
ローリーエッグマスター。 卵焼きにしか使えん。
上記リンクには動画もあるが、2・3回使ったら絶対飽きると思うけどなー。
こういった単機能家電が増えているのはなぜか。 まー、家電製品の差別化が難しくなったので、 ”新たなライフスタイルの提案”に向かっているのだろう。 そういや炊飯器も単機能ですわな。
まー、炊飯だってガスと鍋がありゃ炊飯器なんかイラナイ。本当は。 でも今では炊飯器じゃないとご飯が炊けないとすら思われている。 (以前の私がそうだった) 昨今の家電製品のキーワードは、generalからspecialへ、ってところか。 だからナニ?と言われましても・・・(汗)