世論調査の選択肢
最近、戦後日本の大転換とも思える政治的判断がありましたな。
これについて新聞各社が世論調査を行なったが、
ある新聞では6割が賛成、ある新聞では反対多数、という結果だそうで。
これは世論調査の選択肢が影響しているそう。
賛成か反対かの二者択一か、
全面的に賛成か部分的になら賛成か、
そういった選択肢の作り方で結果が変わってくるし、被調査者が受ける印象も違う。
ある経済アナリストのモリタク氏は、こういったところにも各新聞の意識が現れている、とコメントしていました。
確かにそうかと。
そしてこれは新聞の世論調査に限ったことではない。
選択肢の設定によって世論をコントロールしようとすることはたびたび行なわれている。
すぐに思い出すのは、いわゆる郵政民営化選挙ですな。
民営化に賛成か反対か。
これに大部分の国民が踊らされましたよねー。
何度も言ってますが、マスコミ等に騙されてはいけない。
なお、調査の中には”手抜き”で選択肢を二者択一にしているものも少なくないでしょうな!(笑)
マスコミは手抜きも好きだから。