昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コンビニが出店しまくるのは

あるコンビニチェーンの売却が検討されているとの報道があった。

店舗数などで他のコンビニチェーンに遅れをとったことも一因らしい。

こんな話を聞くと、コンビニとは店の存在自体が広告の役割があるのだなあ、と思う。

だから同じチェーンのコンビニが近くにあってもよいわけだ。

この効果は以前にテレビ番組で検証していたが。

そして新規出店などとなるとさらに宣伝効果が大。

売却されると噂のコンビニチェーンには私はよく寄るのだが、確かにこのチェーンは最近新規出店を聞かないし。

ポイントによる客の囲いこみも弱いようだし。

プライベートブランドもいまいちの感じ。

このままだとやはり売却されてしまうんだろうなあ。