コンビニが出店しまくるのは
あるコンビニチェーンの売却が検討されているとの報道があった。
店舗数などで他のコンビニチェーンに遅れをとったことも一因らしい。
こんな話を聞くと、コンビニとは店の存在自体が広告の役割があるのだなあ、と思う。
だから同じチェーンのコンビニが近くにあってもよいわけだ。
この効果は以前にテレビ番組で検証していたが。
そして新規出店などとなるとさらに宣伝効果が大。
売却されると噂のコンビニチェーンには私はよく寄るのだが、確かにこのチェーンは最近新規出店を聞かないし。
ポイントによる客の囲いこみも弱いようだし。
プライベートブランドもいまいちの感じ。
このままだとやはり売却されてしまうんだろうなあ。