昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンのメモリは

知り合いの女性のタブレットで、Playストアが起動できなくなったとのこと。

その場で自分のタブレットで(ネットで)調べたけど、対処法が見つからず。

あるにはあったけど、実際に適用してよいか確信できず。

後で自分のタブレットで試して上手くいったので、メールで教えた。

解決した模様。

この人のタブレットはその他にも問題がありまして。

すごく”重い”のだ。

設定画面から調べると、RAMが512MBしかない。

調べてみると、Android4.0ではRAMは最低790MB必要らしい。

(一次情報まで調べていないので、伝聞だが)

そして当該タブレットは500MBと。

パソコンショップでチャイナ製の安いタブレットWiFiオンリー)を試しに買ったんだそうだ。

思うに・・・このパソコンショップはメモリが足りないことを知っていて売りつけたのではないだろうか?

相手が素人客だと思って。

秋田市の、なんでなかなか潰れないのだ?という感じのパソコンショップである。

”知らなかった”と言うのであれば専門点失格だし、そう言ったとしても”名簿”を買った業者くらいアヤシイね。

ちなみに、Android4.1~4.3はRAMが1GBとか2GBは必要だが

4.4は512MBでよいらしい。