昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

新聞の見出しに釣られてはいけない

産経新聞のサイトから。 http://www.sankei.com/politics/news/141021/plt1410210006-n1.html こんな見出しをよく付けるなあ。 新聞社が物事を正確に伝える気が無いことを示す良い例だと思う。 本文をよく読めば、「京都」に行ったのに「東京」に行ったと話していた外国人というのは取材の過程で”たった一人”である。 たった一人、しかも伝聞、それだけでこんな見出しを付けているのである。 「TOKYO」と「KYOTO」が混同されるのは想像に難くない。 しかしそれは単なる想像の域を出ない。 たくさんの人に取材してからこういった見出しを付けるべきでは? ちなみに、あるラジオ放送でこの記事のいいかげんさを指摘していたのだが、 ニッポン放送では(おそらく)紹介していない。 ニッポン放送フジサンケイグループだからね。 産経新聞に対する批判もしないのだ。 編集長がコメンテーターとして番組に出ているし。