昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

料理を作る気がしない

最近まともな料理を作ろうとする気が起きない。

まあ自分一人で食べるのだったらそれでも食ってけるのだが。

自分で作ってもあまり美味しくないし、がんばっても美味しいものが作れる気がしない・・・

できあいの○○の素みたいなのは高くつくし、使ったとしても美味しいんだろうけど美味しい気がしない(複雑)

やはり料理には”ありがた味(ありがたみ)”が必要だとつくづく思うのです。

(何度か言ってますが)

他人の作った物だと、一回冷凍してレンジで温めなおしたものでもなかなか美味い。

いつぞや、他人にご飯を作ってやったが、

自分ではいまいちだがまあこんなもんかという味だったけど、その人には意外に好評であった。

だからそれはね、”ありがた味”が加わっているからなんだよ。

しかし美味しくないからと言って料理していないと、いざというときにメニューが思い浮かばんのだ・・・