昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

錦織選手活躍の弊害

今年の錦織選手の活躍はご存知でしょう。

こうなると困るのがテニスレッスン。

今行っているクラスのコーチは、自分の説明に酔うタイプ。

「だからプロはこうやって打っている」とかなんとか。

プロの解説をしても初中級者にはほとんど役に立たない。

プロが基本通りにやっているような技術であっても、それは毎日”正しい”練習をできてこそできるようになるものが少なくないのだ。

だから勘違いする”手打ちドヤ顔オヤジ”が出てくるのだ。

錦織選手の昨今の活躍により、レッスン時にさらにその解説が加わってきた。

もー、話が長い長い長い、意味ない、身体冷える~。

球数を全然打てなかった・・・

週一プレーヤーにはもっと別の考え方が必要なのだよ。