昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

年越しの感動が薄い

この記事を書いているのは年が明けてから間もなく。(駄文をどんだけ書き溜めているのか(汗))

(それをただ書いた順番に予約投稿にセットしてます)

地デジの時代になってから年越しの瞬間が分からないので何の感動もない。

アナログ放送と違って遅延がありますからな。

そしてその遅延時間は受信機で違うという。

各局ももう時刻は正確に伝えられないことを前提とした番組構成。

ま、知っている人も多いと思いますが、NHKで正時を知らせるアナログ時計が表示されなくなってますからな。

ちなみにラジオでもradikoのせいか、時報が無くなって久しい。