昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”メタボ”は人によって異なるのでは

肥満でも4人に1人は健康、とする実験結果だそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000006-jij_afp-int

健康診断の時などいつも思うのだが、

人によって”体型”はかなり異なるから、身長・体重の比とか腹回りとか、あまりよい基準ではないのではないかなあ。

骨格が横に広い人であれば太っていなくても腹回りは大きくなるし、

骨細の人であればその逆。

ちなみに私は後者。

私の場合、それこそ標準体重がちょうど良さそうだけど

それよりも少し太ると腹がダラン(汗)

そして最近ではなかなか太らない。

筋肉が落ちているせいもあるけど。

現在のメタボ基準は医薬品関係を儲けさせるためのものとする意見もどこかで読んだ記憶がある。