昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ムダに捨てられる熱が多いからなあ・・・

「下水エネルギー」だそうな。

http://www.sankei.com/west/news/150106/wst1501060063-n1.html

真冬になるといっつも感じることだが、家庭内でも捨てられる熱が多いなあ、と。

暖房の熱が窓や壁・天井から逃げていくのはもちろん、

洗い物などでお湯を使った際に、排水口へ流れていくお湯はまだまだ熱を持っているのだ。

お風呂の残り湯だってもちろんそう。

何かに再利用たって、使える量はほんのわずか。

だから下水はかなりの熱量があるのだ。

実家でも汚水槽が真下にあるコンクリートのたたきの部分は雪が融けるのが速いし。

こういった拡散していく熱を全て回収できる技術があれば

我々は宇宙を征服できますな。

熱力学はこの宇宙の重要な法則なのだ。

(前にも書きましたけどね)