昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

敷きパッドは温かい・・・

うーむ、寒い・・・布団もなんか身体が当たっている箇所以外は冷たい・・・ 真冬は、晩秋~初冬の布団構成にさらに一枚足していたのだが、 今季はそれをフリース地の掛布団カバーにした。 最近、毛布の”正しい”使い方は掛布団の上にかける、とする説が広がっている。 しかし私は毛布は掛布団の下に入れたい派。 ここで掛布団カバーとすると、フリース地が掛布団の上と下の両方になるので具合がよいわけで。 でもまだ寒い・・・ 敷布団に問題があるなあ。かなり”せんべい”だし~(汗) マットレスの下に新聞紙でも敷こうかと思っていたが 敷きパッドというものを買ってみた。
ホームセンターで安くなっていたのだが、通販の方が安かったねえ(汗) で、その敷き方だが・・・ 本来はシーツ代わり、あるいはシーツの下に敷くらしいのだが、 ”毛布の正しい使い方理論”をここで適用してみた。 すなわち敷布団の下、マットレスに被せてみた。 ・・・これでも充分に暖かい~。すげー。 もちろんフリース地。