昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハイブリッド車はもう

トヨタが、燃費がリッター40km/Lのプソウスを出すという報道がある。

うーむ、バカバカしい・・・

一部報道によると、燃費のためにいろいろ軽量化したとかで・・・

ここでハイブリッド車は大体どのくらいの重量増になるのか調べてみた。

ホンダフィットの場合。ガソリン車とハイブリッド車の両方がラインアップされているが。

ハイブリッド車の重量は1080kgである。

そしてガソリン車は970kg。

つまりハイブリッドシステムは大体100kgであると。

だから、プソウスなんかもそこまで軽量化したんだったら、

ハイブリッドシステムも外しちゃった方がさらに軽量化できてそっちの方が燃費がいいんじゃないの?

カタログ燃費じゃなくて実使用燃費ね、もちろん。

トヨタのミスリードが酷すぎる。ホンダが騙されちったしね。

だいたい、街中でプソウスを転がしている輩を見ると・・・・・・・・・・・。

ホンダも1モーター式ハイブリッドを突き詰めればよかったのにねー。

あれは燃費よりも”電気ターボ”として楽しめそうだったのに。