昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

クーポンは店を潰すんだってば

食べログのワンコイン(500円)クーポンサービスのお話。

http://toyokeizai.net/articles/-/64855

このブログでも前に書いたような気がするが、

クーポンなどの割引きは利益が出ません!

以前の記事で計算例も出した気がするが。

で、上記コラムにも書かれているが、クーポンが”集客”につながるかもかなり疑問。

自分で使う場合を考えればわかる。

だから、クーポンを乱発しているお店はそのうち潰れる可能性が高い

経営者がアタマ悪いから。

だから、そういうお店で行きたいところがあれば早めに行った方がよい。

いつまで続くか分からないから。

クーポンを多く出しているのに長く続いているお店があるじゃないか、とも思われるでしょうが、確率の問題。

そういうお店は何らかの手段で利益率を高くしているか、

もしくはクーポンをわざわざ出さなくてもやっていけるくらいの固定客数が元々あるということ。

もちろんそういうお店は少数だ。

客引きは割引や値引きよりも”おまけ”の方が利益を圧迫しない。

原価がタダに近いソフトドリンクをつけるとかね。

ま、そういうのは客にしてみればお得感はないけどね。