昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

中華菓子はいろいろ”重い”

最近、お土産やら何やらで中国のお菓子をもらうことが多い。

なんか・・・中国のお菓子って概して”重い”。

そして味がなんか独特なものがありますよね。全体的に。

これらにはなんとなく国民性・民族性が表れているのではないかと思ってしまうのです。

先日食べたもののうちの一つは、まず質量が重い。

ガムのパックより少し大きい程度の形状なのに、持ったらズシッと(汗)

開けてみると見た目は多層構造のミルフィーユ、

しかしサクサク感は全くなく、お腹が空いた時に食べよとされている”なんとかバー”よりもさらに硬く食いちぎりにくい。

味も甘ったるくて重い~。

そして、エネルギー表示がなんと1200kJも!

・・・ん?”kJ”?

えーと、カロリーに換算するには・・・1J=0,24calか。

それでもこんな小さなお菓子で菓子パン一個くらいのカロリー量だ・・・

正直、このような独特な、特有な味わいのお菓子は食べ飽きた・・・

国内のお菓子はいくら食べても食べ飽きないのだけどねえ・・・

せっかく持ってきてくれた人には申し訳ないですが(汗)