昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そのかき揚げは間違っている!

スーパーのお総菜コーナーで、揚げたてのかき揚げが目についた。

今夜は”かき揚げ丼”でも作るか・・・

と、そのかき揚げはダメだった~。

形状が。

立体的なのだ。

かき揚げを上方から見た外形を円とすると、厚みがその円の直径の3分の2くらい、

つまりかなり厚い。

どうしてこんな食べにくいかき揚げを作るのだ???

”厚い”かき揚げなんて、うどんやそばに乗っけにくいじゃん。

無理やり乗っけても、汁を吸わないじゃん。

汁を吸わないサクサクの状態が好きだとしても、かぶりつきにくいじゃん?

そういや以前のテレビ番組で、”メガ盛り”を出すバカな飲食店の紹介の中で

巨大な円柱状のかき揚げを乗せたかき揚げ丼を出す店があったなあ。そんなものをこのスーパーは真似たのだろうか?

まー、これまで何度も言っているが、そういったただ奇をてらっただけの商品なんか誰もリピートしないし、

実際は食べにくいから美味しくない。

で、”普通の”かき揚げも売っていたのでそれを買った。

テキトーにめんつゆと酒でたれを作ってかき揚げ丼にしたが、

自分でテキトーに作ったわりには美味かったね・・・汁を程よく吸っていて。