昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポイントカードとネット通販と

なんか世間では、ポイントカードにdポイントが参入して、ポイントカード3強時代とかなんとか? 私はドコモの携帯を使っていますが、まだdポイントカードは入手していないなあ。 dポイントはローソンでも使えるというが、ローソンのレジではポイントカードを配っていないんだよなあ。 これがRポイントとかTポイントだとレジで言えばすぐにカードをもらえる。 (クレジットカード機能が付いていないものの場合) クレジットカード機能のカードもすぐに申し込めるようだが。(自分でネットなどで手続きした方が早いが) ・・・てか、今調べたら、dポイントカードも全国のローソンで配っているとのこと。 うーん、私がよく行くローソンではレジ周りでも見かけなかったが・・・ ま、これが通販商売における強者楽天と弱者ドコモの違いだ。 Rポイントはその開始時にサンクス店頭で大々的に表示、いやでも目につく感じであった。 (早速カードをもらったのだが) しかしこのdポイントの体たらく、ローソン店頭で見かけないことも多い。 まあこれは穿った見方をすれば、 楽天は傾きかけているサンクスに対して強く出て、従来のサンクスのポイントを廃止させたから、 ドコモはローソンの従来からのPontaポイントに気を遣ったのかもしれない。 しかしこれじゃあdポイントはそれほど広がらないだろうなあ。 Pontaを吸収するくらいの勢いでないと。 もちろん、楽天のえげつなさがサンクスに対して出た、という見方もできるが。 でも我々消費者は入手しやすい、使いやすい、分かりやすいことにしか興味はナイ。 そして、Rポイントは当然ながら楽天市場でも使える、貯められる。 楽天市場の品揃え(?)は言うまでもない。 これに比べるとdショッピングの規模の貧弱なこと・・・ 楽天市場の胡散臭さはもはや言うまでもないが、細かい品も探せばあるところが魅力ではある。 例えて言えば、東南アジアとかの何でもそろう露店街、時々ボッタくられることもある、って感じ? 楽天はもはや一大帝国なので、買い物以外でもポイントを貯められる。 その帝国規模はSF映画によくある設定のようなもの。 あっちこっちに触手がはびこっている。 だから買い物以外でもRポイントが貯められるのだが。 対してdポイントは買い物以外では貯められない。 ここが、私がメインのポイントをdポイントへ移行できない理由だ。 しかし、楽天帝国はその触手の末端はかなり腐っている。 例えば、電子書籍kobo)での配信の遅さ。
例えばこれ。
イブニング

イブニング 著者:イブニング編集部 価格:380円 楽天ブックスで詳細を見る

以前これをダウンロードしたが、 この紙雑誌版は12月22日発売。コンビニでももちろんその日の朝から並んでいた。 そして楽天kobo以外の電子書籍ショップでも発売日から配信されていた。 しかし楽天koboでは。 12月22日は表示もされていなかった。 休日の23日にゆっくりダウンロードするかと思ったが、結局23日も表示がなかった。 やっと配信されたのは24日。 つまり、楽天koboは早く配信することについて手を抜きまくっているのだね。 イブニングが朝にダウンロードできないことはいつものことであるのだ。 楽天市場で商品を検索しても、その検索結果表示は恐ろしく胡散臭いし。 トラブルがあっても楽天本体は関知しないというスタンスだし。 考えるに、極端に言えば、 dショッピングはセレブ的、安心感もあるがそれほど節約できない。 楽天はビンボー人向け、何でもそろうが胡散臭さとリスクが常につきまとう。 ま、極端な見方です。 サンクスとファミマが統合して、もしそのポイントがTポイントに統合されたら その時にRポイントから手を引いてdポイントにすることを考えるか・・・ いや、メインのポイントをTポイントにするってことではないです。 200円で1ポイントなんてけち臭いTポイントをメインにすることはありえない!!(笑)