昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

外国人に英会話教材、いやしかし・・・

とあるコントで。 あるセールスマンがアメリカ人に英会話教材を売りつけようとする、てのが。 ちなみに結果は、成功する(笑) 笑いながらふと思ったが・・・ 昨今は、日本人に日本語教材が必要なのではないか?と。 なぜかは言うまでもありますまい。 先日、外国人向けの日本語のテキストを見た。
まさにこれ↑だったなあ。
アタリマエだが正確な日本語、きれいな日本語の文例が書いてあった。 こういったものを読ませたい日本人は少なくないよね! てゆうか、我々は読むべきではないのか? ちなみに、かくいうワタクシ、 外人に”メンドクサイ”という言葉の意味を教えたら、意志の疎通が効率的になった(笑) 「That is ”mendokusai”」とか言って(笑) 良い子はマネしちゃいけません(笑)