昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

歯医者いろいろ・・・

久しぶりに歯医者へ。

10年ぶりくらいではないか。

近所には歯医者が何軒もあって、その中で最も早い予約が取れたところを選んだが・・・

いやー、長らく歯医者に行ってなかったせいか、いろいろ言われましたなー。

詳しく書きたくないくらい(汗)

で、キビしい話ばっかしするんで、一部分の治療が終わった段階で歯医者を変えた。

歯科技工士のおばちゃんは愛想が良かったんだけどね・・・

で、その歯医者で、前の歯医者ではこうこうこういうことを言われたが何とかならんものか、と相談したらば、

いや、特に現在問題なければここの親知らずは手術する必要はナイですよ、と。

隣の歯も虫歯になっていないし、と。

前の歯医者では、親知らずの隣の虫歯の治療のために歯茎の中で横向きになっている親知らずを大学病院で取ってきなさい、と言われていたのだ。

うーむ、歯医者によって見解が違うもんだねえ?

当然私は弱い人間なので、ラクな見解の方を選ぶ(笑)

ただ、もしかすると、見落としとか、虫歯の判断基準とか、が異なるのかもしれんね。

しかしながら、前の歯医者で抜くと言われていた親知らずはその場で抜かれた(汗)

それにしても、歯を抜くのは乳歯以来で緊張したのだが、

うわさ?通り全く痛くなく措置が終わった・・・

医学の進歩を感じた・・・

しかし、人間の歯はそんなに簡単に抜けるものなのか?と恐ろしくなったのだ(汗)