昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

重ね言葉でもいいじゃないか

いわゆる重ね言葉、最近多いなー。 ラジオでよく聞くのが天気予報などで 「今日は気温が下がるので”防寒対策”をしっかりしてお出かけください」 ・・・”防寒”に対して対策してどうするのだ??? 同様に、”防災対策”ってのもある。 どうしてこう言った言葉に誰もツッコまないのか? かくいう私は別にツッコまないが。(笑) 伝える言葉は分かりやすいのが一番。 防寒対策、防災対策、言葉としては明らかに間違いだが、 伝えたい意味をよく表しているではないか。 寒さ対策、災害対策、よりも意味が重なっているだけに強調が強いような感じがする。 しかし日本語としては正確には間違いであることは覚えておきたい。 あと、あまり使われる言葉ではないが、某国ミサイル問題などで使われる”射程距離”。 これも重ね言葉なんだそうで。 ”射程”だけで届く距離を表すんだそうな。 ま、これは正確に”射程”だけで言った方がいいんじゃないの~?