昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

これじゃあブームは続かない

とあるバラエティ番組で全国の焼きそばを紹介していた。 その時のゲストが焼きそば好きとかで。 で、最初に紹介されたのが、横手焼きそば。 ・・・高っっっ!! お店で出されるのを紹介していたが、800円もする!! 他の地域のご当地焼きそばや特徴あるお店の焼きそばは どれも500円前後。 800円なんてものは一つもなかった。 私も地元の横手市で食べたことがあるが、 別に普通の焼きそばだったが・・・それでも確か700円くらいだったと思う。 量もかなりもの足りない。 麺がとかソースがとか目玉焼きがとか、いろいろ言われているが、 基本的構成は何の変哲もないソース焼きそばなのだが。 ま、そりゃ横手焼きそばが最初に紹介されるわな。 番組で紹介されていた他の焼きそばはもっといろんな工夫が施されていたから。 それでも800円なんて値段ではない。 他の地方の焼きそばはスープ入れても600円で出しているんだぜ? 横手焼きそばはB級グルメで有名になったから図に乗っている? 観光客相手のボッタクリ価格だよね。 これじゃあ地元の人は日常的には食べないだろう。 ”地域ブランド”は地元にどれだけ愛されているかも重要だと思うが・・・ それでなくても横手市ははっきり言って寂れたところ。 こんな商売をやっているから・・・ ホント、秋田県はテニススクールといい、サービス業がダメだなあ・・・ 横手焼きそばは現地へ行って食べる必要はナイ。 慣れれば自分で作れるさ。 変わった食材は何も使っていないから。 通販で買えばこんなに安い。
こんなことを言っていると、原価が、とかお店で作るのは、とかしたり顔で文句をつける輩が出てくるのだが、 もう一度言おう、 番組で紹介されていた他の焼きそばはもっと工夫が施されていてなおかつもっと安かった横手市なんか地価も家賃も安いんだし、800円の言いわけは何もナイ。