昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

NHKあたりで実写ドラマ化しないかなあ

先日買ったコミック。
いや、しかし、楽天では品切れが多いなー。
(上記は電子書籍版なので品切れしないが)

このコミックは、とある工科大学でガチガチの理系学生がおバカな実験をしつつ、おバカな恋愛論を語りつつ、それにからめて科学史解説。

うーん、よく考えると、科学史解説以外にはたいした展開がない?
でも面白い。私はとても好きです。
随所の小ネタもなかなか。

この最終巻を読んで初めて知ったのだが、作者は女性なのね?
それでこういったソフトな絵柄だったのかあ。
それで小ネタも重くなくてクスッといったよい感じなのですかね。

こういったライトな物語が、NHKあたりで実写ドラマ化されたら面白いのに~。
昔の科学者たちの物語の部分は、歴史番組でよくやっているような再現ドラマ風にして、なおかつコントにする。(このコミックのその部分がすでにコントであるのだ)
それ以外の学生や教授などの部分も肩に力が入らないコメディとして見られる。
こういったのがNHKバラエティにピッタリなのではないですかね?