昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

流行りものには”偽”が付きもの

”偽オリーブオイル”の話。
http://www.news-postseven.com/archives/20160410_401857.html
偽オリーブオイル天国、とすら言っている。

このコラムの少し前にイタリアでの話を見かけた。
http://toyokeizai.net/articles/-/111647

イタリアあたりだと本場だから、偽物を流通させる仕組みがかなり以前から構築されていた。
で、日本での食材ブームに乗っかって、偽物販売の仕組みも上陸しつつある、ということか。

そもそも流行には偽物が付きものだ。
もちろん、”そもそも”と言うがあってはならないこと。
でも、あんなこととかこんなこととか身の回りで思い当たるものはいろいろありますわな?


流行っていないものについては偽物を出してもしょうがない。儲からないから。
”ブーム”に乗ずると、偽物で儲けられる。
悪党が常にニセモノに目を付けるのは当然。

で、次に流行るのはこれだろう・・・ココナッツオイル。
http://toyokeizai.net/articles/-/71454

このコラムはどうだかわからないが、ステマ記事っぽいものはいくつか見かけた。
一部の誰かがブームにしようと仕掛けているようだ。
しかしながらまだ立ち上がってはいないようだ。
でもまあ、悪党は着々と偽物の準備を進めているだろうねえ。