昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

通信費に関するひとりごと

このブログってのはそもそも独り言ですが、今回はさらに独り言ですかねえ。

さて、現在の私の通信環境は
メインがフィーチャーホン、それとWiMAXルーター+古いスマートフォンと7インチタブレット
WiMAXはパソコンのネット回線も兼ねる。
スマートフォンは契約を切ってあるので”フォン”ではない。
タブレットWiFiオンリー。

フィーチャーホンは端末割賦金を合わせても月額約1500円で運用、これが最も安く、かつ安定性があるはずだ。
電話とメールだけ、ライフラインを分離してあるのだ。
いつウイルスに感染するかもしれんスマートフォンとか、いつサービスが無くなるか分からないMVNOライフラインには使えんのだ。
大手キャリアスマートフォン回線は料金がクソ高いし。

しかしながら、古いスマートフォンにいろいろ不便を感じることが。
ネットに接続されるのが遅いとか、バッテリーの減りが早すぎるとか。
スマートフォンはどーせ外でちょぴっとネットするとき&車の中で在京局ラジオくらいしか使わないから、これを買うかな・・・
いろいろ調べたが、これが最も安い。
ポチるときにまた考え直した・・・どーせ外でちょぴっとしか使わないから今の壊れかけのスマートフォンでも充分だ・・・

それでもスマートフォンが気になるのは、これのデザリングでパソコンのネット回線も兼ねようと思っているから。
そうすればモバイルWiFiルーターを無くせる。
そしてスマートフォンタブレットを1台にまとめたいという意図もある。
だとすれば、上記スマートフォンのスペックを見るとわかるが、4.5インチ画面では小さすぎ。
安さに負けるところだった・・・

WiMAXの2年契約の2年目なので、次の契約を検討しているが・・・
これをMVNOのデータSIMにしようかとも目論んでいるのだ。
しかし検討の結果、現在ではまだ無理。

WiMAXの現在の月額は4000円弱。
そして月間通信量は・・・30GB超(大汗)
もちろん3日間の通信量による速度制限がかかりまくり。
でもその速度でもフツーに使っている。大容量動画を見なければどうってことはないのだ。

一方、MVNOのデータSIMの月額料金、最大でも10GBとか20GBとか。
これを30GB使うために2回線契約したら確実に4000円を大きく超える・・・

やはり、WiMAXの”使い放題”てのはデカい。
しかしWiMAXも詐欺的値上げに走り出している
220Mbpsにしたからと言って?今契約するには月額料金がかなり上がったプランしかない。
アホか・・・大手キャリアがやってきた詐欺的値上げと同じことをやりだした
大手キャリアは高速化したからといって料金を上げ続けてきたのはここで散々文句を垂れている通り。
WiMAXは今契約すると約4400円のプランしかない。

それにしても30GB超ってのは使い過ぎ?
いやいや、固定回線だとこのくらいは・・・
家にいるときはラジオ(radiko)をつけっぱなしというのが小さくないかもしれない。

ラジオだけだったら楽天モバイルの明らかに”釣り料金”の200kbpsの月額525円で充分かもしれないのになあ・・・