昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

水筒に塩分を入れていいのか

アルミ容器にアルカリ洗剤を小分けして運んで電車内で爆発させたという馬鹿な輩がいる話を前回書きましたが。
中学理科を知らないのでは、と書きましたが。

かなり以前に、水筒にスポーツドリンクを入れていて、水筒の金属がスポーツドリンク内の塩分によって溶けだして金属中毒に、って話も書いた。
これも塩素イオンが、ってことが分かっていればやらないこと。

しかしながら昨今は、こんな話を忘れるくらいにマイボトルってのが流行している。
私も使っているが・・・
これは上記リンク内をよく読むとスポーツドリンク可だが、
古いタイプの水筒はスポーツドリンクを入れると危険です!覚えておかれたい。
スポーツドリンクを入れられるとでかでかと書いてあるのは、

これらのリンク先をよく見ると、スポーツドリンクを入れられるのは内部のコーティングを厚くしたからだと書かれている。
それによって塩素イオン等各種イオンが金属に触れないようにしているわけだ。
少し前の水筒はコーティングが薄かったわけだ。

思うに樹脂加工フライパンだってしょっぱいものとかを高温で扱う。
金属的にはかなりきつい条件だ。
樹脂加工してあっても、一人暮らしでよくやりがちな調理したらフライパンからそのまま食べる(笑)とかやっていると1年はもたない。
つまり、ずっと塩分等が触れっぱなしだとコーティングの微小な隙間から金属部へイオンが侵入し腐食しコーティングが剥がれる、のだ。
だから調理後すぐに洗わなければならない。(充分に冷ましてから)

水筒も同じ。
スポーツドリンク可、と書かれていても家に帰ってきたらすぐに洗った方がいいですな!!

でも最近流行っているのはスープジャー。
これはさらにややこしい?
続きます。