昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

(ただのつぶやき)無料のセキュリティソフト

ただのつぶやきです。セキュリティソフトを探している人には役に立たないと思います~。

先日買ったパソコンには一か月限定のセキュリティソフトが付属していた。
ま、はっきり言いますと、マカフィー
試用期間が過ぎたら”購入”しろと。

・・・払いません。

というわけで、無料セキュリティソフトを検討中。
現在は、前のパソコンから使っていたKingsoftのを使っている。

しかし先日気が付いたのだが、Kingsoftって某大陸の会社なんだねえ。(気づくのが遅かりし)
大陸国の製品がすべて悪いというわけではないだろうが、やっぱりなんか、アレなんですな。
Lenovoのパソコンも、ま、なんかアヤシイ。
スマートフォンのアプリもなんか怪しい通信をしていそうだし。

というわけで、近いうちに脱Kingsoftを行いたい。
いや、これまでは別に不満はなかったのだが、
新パソコン用に最新バージョンをインストールしたらこれがまた面倒。
余計な機能がゴロゴロ。
いちいち停止するのがめんどくさい。
何のためにこんな無駄な機能を?
ま、たぶん、アレのため?

さて、ネットで調べた結果、無料セキュリティソフトは使えそうなのは3つくらいか。
こういったことを調べようと検索すると、引っかかってくるのはアフィリエイトサイトと思しきサイトばっかり。
こういうサイトは読むだけ時間のムダ。
そんなサイトはソフトの名前だけの確認だけにして、
パソコンメーカー系のサイトがあったのでそこを参考にした。

当たり前ですが、どのソフトもフル機能ではない。”無料”ですからな。
その中で一つを試しに壊れかけのPCにインストール。
こういう時サブ機があるといいですな・・・

今のところ不具合はないが・・・
もう少し使用してみて、何もなければメイン機のKingsoftをアンインストールしてそのソフトをインストールするのだ。