昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

(ただの日記)Win10インストールメディア作成

この記事がアップされる時にはもう遅い話ですが、Windows10のインストールメディアを作った件。
前使用、現ワンセグ・ラジオ専用ノートパソコンを一度Windows10にしてまたWindows7に戻したのだが。
一度Windows10をインストールすれば無償アップグレード期間終了後も無償でWindows10を再インストールできるとかで。

いや、ボケっとしていたのだが、そのままほっといたら再インストールできないの?
いや、パソコン側に認証記録でも残っているものとばっかし。
そうではなくて、インストール用ファイルをダウンロードしておかなければならないらしい?

というわけで解説記事を読みながら実施。
・・・うまくいかん。ダウンロード後に「問題が発生しました」と出る。
三回くらいやった。
ちなみにダウンロードには1時間以上かかるのだ・・・

しょうがないので別にUSBメモリを買った。
一方、ググレカスということで調べてみたら、セキュリティソフトが原因とのこと。
自動実行を阻止するから。

というわけでセキュリティソフトを無効にして新しいUSBメモリをさしておこなったら一発で終了。

と、ここで、ん?と。
このUSBメモリはもう他には使えないわけだから、16GBのメモリを使うのはもったいない?
やっぱり古い8GBのメモリで作り直すか・・・

ってこの作業でまた三回ほどダウンロードし直し。
いつの間にかセキュリティソフトが有効になってしまっていて。
無料のセキュリティソフトなのに真面目なんだから・・・と、注意深く観察しながら実行し、やっと完成・・・

これでこのパソコンは今後いつでもWindows10でアップグレードできるな・・・(たぶん)

今回はただこれだけの話です・・・すんません。